3/5〜3/8

ブログ再開しますとは言ったものの、ばりばりと書いてた頃と比べると書きたいこと書けることはだいぶ減ってるような気がする。
とまれ日々の記録を。

・3/5…owen来日ツアーのサポートをやっているRYO HAMAMOTO先輩のライブを観に行く。ハマモトさんはマイ好きな大人・五本の指に入る。斉藤和義、加納良英、ハマモトさん。他にもたくさんいるけど。考えてみると大体なんとなくだらしなさそうな人という共通点はある。みんな、顔が好きだ。性欲がとかそういう話ではなく。
そしてマイ好きな大人女性編五本指のcharaがowenのファンということで、会場来てねえかなと思ったけどいなかった。Twitter見るとcharaさんは一人鍋やってるらしかった。マイ好きな大人の女性は、たくさんいます。


・3/6…minamitetsuライブ新宿。初ライブからの九ヶ月間で5,6本ぐらいしかやってないんじゃないか。ようやくライブが成立するかなというぐらいになってきたのでまた暇そうな時期探してライブやりたい。各店ブッカーさん、イベンターさん、minamitetsuは直近一ヶ月前ぐらいで誘ってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします
よしむらのライブの時は初めましての対バンの方とはなんとなくあまり話さないで終わることが多いのだけど、この日は新人中の新人バンドとしての自覚も手伝ってか対バンのメンバーの人たちとよくしゃべった。前日からほとんど寝てなかったので意味なくハイになってしまってたせいかも。佐藤くんとマブダチになった。


・3/7…久々にぐっすり寝た。前日対バンだった仙台のmuことカイワがうちに泊まって、昼頃帰っていった。仙台の友達の半分以上が東北大関係者で偏差値が高く、みんなえらく話しやすい。今月末横浜で一緒にやる雨先案内人の連中は、えらく元気だ。去年末に仙台で一緒にやったその日の打ち上げで泥酔した雨先メンバーに俺が激怒し、すぐ和解した。俺が酔っ払いに厳しいのは自分が全く飲まない人間だからか。この考え方は人の嗜好のそれぞれに深く関わっているはず。バカっていうやつがバカなんだぞ理論。
いや、違うか。
で、犬の散歩。
夜中にNHK気仙沼のプレハブ商店街の素直なドキュメンタリーを見て久々に涙が出た。なんだってそうだ、派手な演出や作為の見えないものじゃないと伝わってこない。でも嘘だらけのゴミみたいな音楽も切り張りだらけのテレビも、笑えるし、製作者の苦労や諦めを想像するとぐっとくるから好き。

・3/8…犬の散歩。一年前のことを考えていた。去年の3/8は大阪でライブだった。9,10と関西でやって11日の朝東京に帰り、地震が起こった。


一年目を機に改めて振り返る、とか言うのはひどい話だけど、きっかけがないと思い出さないというのが事実なら。
事実を見るのかネットを見るのか、誤解を恐れずに言えばそういう一年だったと思う。
そういえば最近になってようやくチャリティーという言葉に嫌悪を感じなくなった。