録音始めましたっていうのと、ライブ決まりましたっていうの


今年初のレコーディングを始めた。といってもまだドラム録音のためのガイド作り(要するに、録音の準備)の段階。それでも久しぶり(このひと月半くらいの間に5回くらいしかギターに触らなかった)にギターを長時間弾いてると肩が凝るし、指も痛い。ガイド作りはリハビリにちょうどいいかも。今回の録音ではギターをむちゃくちゃ弾きまくるつもり。楽しみだ。ドラム以外はほぼ自分で演奏したのを録る予定。ドラムも一曲やるかも。


今回の録音のために必要があって古い音源を集中して聞き返している、と、これまでの7〜8年の活動のなかでいかにそのときそのときのメンバーに助けられていたかを改めて痛感した。よしむらひらくソロ名義での活動の歴代サポートメンバーは累計25人くらいいる。ライブ録音や音源で聞くとひとりひとり出す音が全然違って、この音源のこのパート誰だったっけなあ?とはあんまりならない。今はほとんどなにしてんのか、生きてんのかどうかもよく知らないような人もいるけど、今回の録音ではそれぞれのアレンジやフィーリングを超参考にさせてもらおうと思ってる。


内容をお知らせするのは少し先になるかもしれんけど、今年の後半は攻めあるのみ、って感じになりそう。気にしててほしいと心の底から思う。秋頃には?ライブもたくさんやる?かも?やりたい気持ちはある。



で、次のライブが決まりました。しかもすぐです。8/29(木)、東京は外苑前、月見ル君想フでライブします。詳細はソロとバンドどちらになるかと併せてすぐおしらせいたします。バンドでやります!liveのページをどうぞ予約はメールで、すぐにでも大丈夫ですので!