recoooooording・今日はライブ

あまちゃんがお話の終盤に向かっているのと同じくらいの感じで録音も最終段階に入りつつあります。こっちのが先に終わるけど。今日のブログはひたすらすっきりしない内容なので大事なことを先にいっておくと、今日はライブ。19:00から青山月見る君想ふで。当日券もあるし予約もギリギリまで受けるから是非。

ミックスする段になるとおれの場合九割が苦痛なので楽しく書けるようなことがほとんどない。いろいろ試して、うまくいった時の気持ちが晴れる感じはサイコーだけど、それも大概あっちを立てればこっちが立たずの繰り返しで、終わる頃には抜け殻。というよりは内にこもり切って固まっちゃったヤドカリさんみたいな感じ。おれは永遠に素人だと思った。餅は餅屋だ。でもとにかく今回はできることを精一杯やる。もちろん大逆転も狙う。


今回はマスタリングに出さないのでレベル稼ぎがとにかく難題。MTRのときは気にしたことなかったのにprotoolsだとほんとにびっくりするくらい音が小さい。
マイクや音作りから見直すのが筋なんだろうけど毎回少しずつ良くなってはいるからそこは目をつぶって、というか今更だし、今は各トラックのEQとコンプのことを考えてる。
この一年くらいでコンプに対する考え方が180度変わって、以前は大好きだった派手な潰れ感をできることなら今は微塵も出したくない。その点やっとスタート地点に立った気はするが対策は見つかってないからスタートはできてない。三時にいったん布団に入ったのにどうしても気になって思いつきを一つ試し、まあまあ成果はあったようななかったような、いま五時。
毎回思うけどやってなかったレコーディング日誌を今回こそ始めようと思った。ブログのじゃなくて自分で読み返す用の。



忙しくなってきてから頭も回転してるし五感も研ぎ澄まされてきて、いまかなり調子はいい気がする。風邪も治ったし。ただ部屋が散らかってるから今日はライブ前に片付けたい。ブログに書きたいことたくさんあった気がするが疲れた。読んでくれてありがとう。イェー。おやすみなさい。