9/8


ほぼ休日。よって写真はなし。しばらく休みなく動くとどうしても一日オフが必要になるというのを久々に実感。



・おととい仮編した映像について、物言い。建設的な慎重さは必要。ありがたい。


・つい先日発売になった「音楽と人」のオマケみたいな升広告コーナーで、ついにうちの犬が音楽誌デビュー。金光編集長に感謝。


・ゆっくりしたかったので録画してあったあまちゃんと、世界バレー女子予選を二試合ぶん見る。去年はまった女子バレー、全日本は去年の主力選手の半分くらいがもう入れ替わっていて、知らない選手ばかり。竹下さんに至っては解説になってた。時折挟まれる毒舌に爆笑しながら見る。日本はどうしてもスパイクで点を取るやり方にはならないのでリベロやセッターの人が目立つ。去年は佐野さんと竹下さんの動きに夢中になって観てたから二人ともいなくなってて残念、と思いきや新セッター宮下さんもリベロ佐藤さんもやはりそれぞれにかっこよくて、変わらず今年も機会があったら試合を観ようと思いました。
東京でのオリンピックが決まったとはいえ木村さんや新鍋さんは7年後現役でいられるかどうか。やっぱり複雑な思いでいるんだろうか。
そもそも日本でのオリンピック開催が決まって、スポーツ選手のひとたちはどんな風に思うんだろうか。選手が直接叩かれたりということはまずないにせよ、全体としてはまあ祝賀ムードであるにせよ。


井伏鱒二さんの黒い雨を読んでる。