9/9


もはやオーディオインターフェイスを使わず編集。パソコンのヘッドホンアウトから隣のCDプレイヤーに繋いでます。ボーカルのテイク選びはこっちの方がいいかも。


・「ricca」録音のテイク選びと編集。曲を細かく分けて録ったのでトラック数が普段の数倍。えらい時間かかったけどすげえよくなりそう。じっくり録るとじっくり録った音になるんだなと実感してわが身を省みる。でもこのペースでいくとアルバムは再来年くらいになりそう。


・自分のやつ、次の録音のためのガイド作りスタート。今までかなり適当だったけど実はガイドの、特にボーカルが最終的な完成度に大きく影響するんじゃないか?と思ったので今回はガイド作りに半月とってみた。これから九月いっぱい。
身動きしないでいると夜はもうかなり冷えるのでパーカ着て作業。去年の秋、井の頭EPのミックス中に体冷やして背中の筋痛めたんだった。年々無理が効かなくなってるというか普通のことが覚束ない。バレーボールの試合見ててももう自分でもやってみたいなという気持ちすら沸かなくなった。



・朝4時に犬の散歩に出たら星がえらい明るかった。オリオン座が見えた。なんだこれ、なにかの前兆かと思ったけどメガネかけてその時間に外出るのが珍しいってだけのことだったっぽい。
犬はいつも通り元気。おれはこないだ親知らず抜いたとこ、下あごがずっと微かに痛い。