
9/15・ふくからにあきのくさきのしをるれば〜


台風。台風楽しいとか無責任に言ってたいから、どうか誰も被害を受けないで欲しい、って気持ちあるよね。今日友達のライブが中止になったりしたそうだけど。
おれも2010年くらいにロックオンザロックって愛知の海辺のフェスでリハ中にイベントの中止が決まったことあった。野外のイベントは自然の恩恵に預かって、力をもらってやってんだからしょうがないよな、って言ってたそんときの主催の人の言葉、かっこよかったな。むちゃくちゃ悔しそうだったけど。
地震津波も。先週ナツバッパがなんかえらいすっきりしたこと言ってたけど実際にあの辺に住んでる、住んでた人たちはどんな気持ちであまちゃん見てるんだろうか。見てないんだろうか。あまちゃん楽しく見てるけど原発関連のことには一切触れませんってスタンスには仕方ないこととわかっててもムズ痒くなったな。
いやそもそもそれは仕方ないのか?秘密保全法の先行販売か?それはインディーズの仕事なのか?



・ブログの更新が滞ってたのは確かにテンションが下がってたからというのはある。というか毎日書くのはやっぱり無理だった。頑張るけどな!


・次の録音のためのガイド作りはほぼ終了。ここで決めるテンポはあとから変えられないから、けっこう大事なステップ。これから引き続きひとりでアレンジを詰める。二年くらい前?に作った曲の耳コピが楽しかった。よく考えてあるコード進行で、今おれこんなの作らないな〜と感心した。言ってもおれの作る曲は数ある音楽全体から見たらかなり進行の単純な方ではあるけど。単純なのが必然であればいいけど、おれの場合特にコード進行への曲の依存度は高いから、今度またちょっとコードから練って曲作ってみようと思った。



ときメモにもらってるコメント、誰だよコレ知らねーよってラインナップかもしれませんが、簡単に言えば今回は一貫して割と古くからの友達にお願いしてます。知り合った順番に並べさせてもらってます。古参の内輪ノリうぜえ?黙れ〜今回は我慢してくれ。ちなみにまだまだ増えるよ。
コメント読むにはこちらへドーゾ