
1/19〜1/25・今週早かった

1/19(日)

新しい一週間は寝坊で幕開けした。夕焼けがきれいだったので晴れだと思う。おれにはオシャレすぎるだろうと思って食わず嫌いしてたpavementを聞いてサイコーやーんとなりながら電車の窓から見た夕焼け、よかったなあ。




1/20(月)

晴れ。夕方まであったかい。
下校中の近所の小学生たちの、グループから離れてうなだれる気持ちを顔にだすまいと早歩きする男の子とすれ違った、中日ドラゴンズのグッズとおぼしき「D」と白い糸で刺繍された青いキャップをかぶっている。そのすぐ後から追いかける形の三人組を、さてどんないじめっ子顏だと思ってちらと見てみると、先頭を歩く男の子がモンスターエナジードリンクのキャップをかぶっていておれはひとり凍りついた、さすがいじめっ子の親、ギャグセンス高い。


モンスターに 狩られしドラゴン 新学期
いつか笑えよ いじめられっ子








1/21(火)

曇りがち。寒くないわけじゃなかったけど風は春のものでほんとう気分良く、午後早くから日が暮れるまで深呼吸してるだけで過ぎた。
夜、雪降り出し、すぐに雨に変わり、そのまま割としっかり降った。
押井守監督のシリーズの攻殻機動隊見るが、半分寝ながら。



1/22(水)

きれいに晴れ。割と早く起きたけど雨の名残なし。

アルバムリリースまでちょうど二週間。HMV ONLINEプレゼント用のTシャツにサインを入れるも、生地が柔らかくて苦闘のあげく一枚失敗して、成功したものも吉の字一字を書くのが精一杯だった。失敗したやつはおれが着るか、畠山けんじにでもあげよう。

けんじについては付き合いの長い分、死ぬほど面白い話があるけど友達じゃないと笑えないやつばかりで、ここで紹介できないのが本当残念だ。今度のアルバムでついに一曲、よしむらひらく畠山けんじデュオの持ち曲が公式の音源になる。ボーカルまで含めて2人で一発ドリした、要はスタジオライブ音源みたいなもんだけど、なかなかいい感じであるよ。あのデュオがやってて一番楽しい。
けんじはギターがうまい。あれはいくら練習しても他の人には弾けないギターだし、そういうのを才能と言うんだろうと思う。けんじは絶対天才なんだけど、溢れる才能をいかになかったことにするか、みたいな使い方しかしなくて好きだ。よくいる天才ってだいたいあんま好きじゃない。おれ自身がひらめき型じゃなくひねり出し型だからだと思う。嫉妬しちゃう。それだけじゃないけど。
そういえばTwitterのフォローを全部外してからというもの、友達のバンドの情報が少しも入ってこなくなって、そういうもんかあ、と思う。まあいまどきそりゃそうだよね。なんだかなあ。

いま(23時台)電車に乗ってるが、人がやたらフラフラとぶつかってくるし、そこらじゅうで人と人がぶつかり合っては舌打ちあったりしている。地球の重力が弱まってるか、水曜だからノー残業デーでみんな飲み会帰りかのどっちかだな。





1/23(木)

晴れ。寒さ厳しくない。
ワンマンに向けてバンドの練習初め。

えらい久しぶりだったので歌が下手になってるかと思ったら、というよりは声が変質してた。ワンマンでは必然新曲をやりまくるのでここからリハがたくさんある。
ライブは1/28代官山弾き語り、それが終わったら3/1の新宿タワレコインストアまでないんである。
インストアは細かく決まってないけどアコースティックバンド編成という珍しいのんでやる。どうなることやら。今までインストアはなぜか結構いい演奏ができてたので今回も楽しみだ。
ともあれ、ワンマンである。バンド編成ふたつ、弾き語り、畠山デュオなどなど、色々とやる。

KENTARO!!さんのソロ公演を観に行く。ダンスについては感想を語るのすら憚られるほどに体験が少ないけど、もっと知りたい、と思わせてくれるライブでした。音楽のことは置いとくとして、それ以外の形態の、例えば映画とか、美術とか、少し見ても深く知りたいと今まであまり思うことがなかったので、形の違う芸術を並列に並べるという無理な前提の上であるとしても、おれがこうしてダンスについてもっと知りたいなと思っているのは、これはやはりKENTARO!!さんの表現の吸引力によるものなんだろうなと思う。




1/24(金)

晴れ。あったかい。気温というのは一点を数字で表す仕組みの尺度になっているけど、寒さと暑さというのはシーソー式に合わせて常に100になる、同じ軸の上にあるもののようには思えない。冬から春になっていく時期とか、今日みたいに冬の中のあったかい日とか、あと夏の涼しい夜とかにも、寒さ/涼しさと暑さ/暖かさがともに大きい値で(合わせると100を越えるように)並存していると言いたくなるような。

午前中に起きて宅録。ここ数日何かとバリバリ働いている感じする。315ワンマンプレイガイド特典の音源つくりを始めた。頭ん中ではもうできてるが、なかなかこれはひと仕事だ。本チャンのアルバムよりはいい感じに適当にやってる。



1/25(土)

晴れ。あったかい。本来なら一番寒い時期にこういう数日間があるとほんとにたすかる。

「ricca」録音。座布団に座り続けてたので膝が金属疲労みたいな感じでポロっと取れるかと思った。今まで何人も見たわけじゃないけど知る限りエンジニアの人がみんな座り姿勢のえらく良いのは、スピーカーに対しての耳の位置取りのためだけではないんだろうなあ〜と思った。




アルバムの発売日まで10日くらい。来週は28日の代官山弾き語りと、ラジオの出演がちらほら、という感じです。
よしむらひらくのheart、ってラジオ局に適当にリクエストしたら発売前に聞けるかもよ。

なんか一週間の最後に書きたいと思ってたことあったんだけど忘れた。