1/4〜1/10

1/4日
火がついた。10時間ぐらい録音していた。
夜、我に返り、音楽をやっている自分の生活とはほんとにくだらないな、という冷静な考えがやってきたけど、他にやりたいこともできることもないし、何か頑張ってるほうが快だ、という気分に自然となった。
携帯が直らない。


1/5月
電車が止まってたくさん歩いた。自死するのに方法として選択肢から真っ先に外れるのが電車飛び込みだとおれは常々思うんだけどどうなんでしょうか。準備がいらないとか一瞬の判断で全てが決まるとか、ほかのもっとステップが必要なやり方に比べると結果的に実現に結びつきやすいということなのか。とにかく、失敗したら大変そう。失敗しなくても家族にとんでもない額の請求がいくって話は本当なのか。もちろん、当人がそれどころじゃないというのはわかってるつもりだけど。
たくさん歩いて気持ちよかった。
携帯が直らない。


1/6火
録音。ベースを弾いた。年に数回しかベースに触らないので指の弦に当たる部分の皮が薄く、あんまり長時間弾けない。三曲分なんとかやりきる。たぶんまた直す。
昼、春のようなあったかい雨。外にいた方が暖かかったし、小降りのときを見計らって散歩。
2007年の自分のブログを読んでいると、今と大体同じようことを考えてるっぽかった。さらに読み進めると「古いブログを読み返してみたら、今もあんまり自分が変わってないっぽい」みたいなことが書いてあった。
携帯が直らないし、迷惑メールがものすごく増えた。


1/7水
携帯が直った!


1/8木
1/9金
二日間、ダラダラと休みながら録音していた。思ってたよりいいペースで進んでいるのでもしかしたらもうすぐお知らせができるかも。しかしどこに何が潜んでいるかわからない。パリで自動小銃を撃ちまくっているチームの仲間が日本にいておれんちに立て籠もる可能性は、あるかないかでいえばある。10億分の1くらいの確率だろうけど。
8年くらい前に買った安もんのベース、ふと気になって調べてピックアップ高を変えてみたら、なかなかいいかもしれない。いじったのはひと通りベースの録音を終えたあとのことなんだけども。
メインで使ってるエレキギターも音が小さい気がしたのでピックアップ高を変えてみたらびびるくらい音量が上がった。ギターの録音はこれからなので、楽しみ。


1/10土

久しぶりにX5Dを使った。普段はMIDI鍵盤として別のを使っているのです。2台とももらいものです。いま畠山健嗣に貸してるマイクロコルグももらいものです。

感謝T_T