3/22〜28・怒らないように、我々は無関心の方法を身に付ける

3/22日&23月
開業したての北陸新幹線で金沢へ。
今回はなんとおかんのオゴり。
列車の名前はかがやき。かがやきですって。いいじゃないか。(あとで兄夫婦から加賀をもじってると教えてもらった)
改めて書いておくと、金沢というのはおれが小学校を卒業するまで住んでたとこね。金沢市内だけど割と山奥の方に住んでました。

6〜7年ぶりの帰郷だったのに今回はなんと小学校の頃の友達にはひとりも会わず、おかんの当時の友達のお宅やお店を訪ねて回る旅行になりました。小さい頃仲良くしてもらっていたおじさんおばさん方に、15、6年ぶりに会うというのは普通に考えたらただ面倒なことのように思えるけど、全然そんなことなく、相当面白い、素敵な人たちだったということが改めてわかる、ということの連続でした。
そばを食い、市場に行き、夜中にひとり三時間歩きまわってコンビニの無さを確かめ、神社に行って野鳥に手から木の実をやり、移転にはなったけど建物は残っている小学校とその周りの山を歩き、雪が降り、寿司を食い、珈琲屋へ行ってギターをもらい、寺へ行って友達だったそこの息子の消息を聞き、料亭へ行き、と充実した旅行でした。

いろんなことを考えた。ほぐされた時のいつものもみかえしで憂鬱症がきている感じもあるけど、おれの怠惰はおれに憂鬱をまともに取り合わせない強さを誇るのである。



3/24火
東京に帰ってきた。休み。



3/25水
映画用の曲の録音。テーマ曲完成(金曜にいろいろ直したけど)。
公開の折にはお報せします。たぶん。



3/27金
映画の音楽完パケ。
ときメモ2にまつわる作業も同時に全部終わったので、久しぶりにタスクオールクリア状態。

ときメモ2発売の発表をしました。今回はライブ会場限定にせず、初夏ぐらいからは遠方の方にも買ってもらえるようにしようかなと思っています。ツアー的なものやらレコ発的なものやら、あるのか、ないのか。



来週は、なにもない。今週よりあったかくなるでしょう。