あなたの選ぶよしむらひらくの一曲(十週目)

みなさまから頂いた選曲&コメントを掲載させていただきます。
本当にありがとうございます!


公開日 お名前(敬称略)
2/16 東郷清丸(テンテイグループ/ex.micann)
10/26 '17 遊佐春菜(壊れかけのテープレコーダーズetc.)






______________________________________________________

ひらくさんの曲も様々ありますが、なかでもとりわけ好きになるものはだいたい、大仰な多幸感でもなく、深い悲しみでもなく、その瞬間に暮らしているという実感そのものがただ静かに染み入ってきて、ふと涙がこみあげる、そういう曲たちです。いつも街中でイヤホンをつけて聴く。
「さつき」は、前情報無しではじめてひらくさんのライブを見た時から気に入っていた曲。タイトルも分からないままに数年と頭の中でイントロを再生しつづけていたのですが、最近ようやく曲名が分かって沢山聴けるようになりました。うれしいです。


檜垣清丸(テンテイグループ/ex.micann)

選曲:さつき(ときめきのメモリアル2ほか)
f:id:hrkysmr:20150328101000j:plain:small






______________________________________________________

ついこの間、よしむらひらく(バンドセット)とともに、私が鍵盤で参加しているバンド、古宮夏希&そのさきのむこうで京都、大阪、名古屋と一緒にツアーを回らせてもらいました。

初日の京都。よしむらさんのソロか、畠山さんとのデュオの時だったか、忘れたけれど、おそらく自分はその時初めて聴いた曲の中で、「幸福」という言葉が聴こえてきて(たぶん。違ったらすみません)、実は歌詞としてあまり聴きなれていない、そしてよしむらさんに似つかわしくないような(失礼、)、「幸福」という言葉が、妙に、ひっかかった。

それで、ああ、この人は、「幸福」について、ずっとそのことだけを考えている人なのかなあと思った。
それは、自分が幸福になるだとか、大切な君が幸福になるだとか、幸福にするだとかでは勿論なく、人間にとって、どういうことが、幸福であるか、ということを。
よしむらさんから、宮沢賢治を感じたことは私は一回もなかったけど、ああ、このひとは「本当のさいわいとはなにか」をああでもないこうでもないと考え続ける、今時珍しいかもしれない哲学者なんだろうと思った。

自分ではその結論に妙に納得がいったのだけど、あまりにも、妄想めいている気もした。
本人もそんなことは思っていないと思う。そんなことを意識的に常に考えている人がいたら、ちょっと気持ち悪い。

ふと聞こえてきたひとつの単語から始まってしまったこの妄想をどう結論にもっていくんだと考えながら、またツアーでのことを思いだしていて、いただいたCDRを聴いてみたりして、ふと、繋がったのだった。そうだ、よしむらさんのライブを見ているとき、まさに自分は幸福に包まれていた。
もし彼がやろうとしていることが、常に思うことが、無意識であれそれであるならば、見事達成されている。成し遂げられている。

すごいじゃん、やれてんじゃん。一人感動で打ち震えながら、私が選ぶよしむらひらくの一曲。は、出会ったころから知っている曲でこのツアーを通して、あのころ好きだった曲からまた今とても好きな曲となった「さつき」にしてみました。
とても丁寧に、胸の中でこの曲を再現させながら、なくしたものをおもっているとき、その時こそが、自分にとっての幸福なんじゃないかと思ったりした。
もしそうであれば。今後も、幸福は増える一方じゃないか・・!

たとえば、涼しい風が吹いたと歌うその時にもう風は吹きやんでいるように。
10周年、おめでとうございます!

                                              • -

この文章は2015年の12月18日江古田で終電に間に合わないライブを見た後家まで歩きながら書いたと思うのですが、もう出来てるのですぐ送りますとよしむらさんに伝えて2年も、、経ってしまいました。
その間に古宮夏希&そのさきのむこうはミチノヒという名前に替わったりしました。
結構長いことどうなった?と聞いてくれたよしむらさんには感謝しかないです(普通はなんとなくあきらめちゃいますよね)。
これからも、どうぞよろしくおねがいいたします!


2017年10月 遊佐春菜(壊れかけのテープレコーダーズ、ミチノヒetc.)

選曲:さつき(ときめきのメモリアル2ほか)
f:id:hrkysmr:20150328101000j:plain:small









______________________________________________________


公開日 お名前(敬称略)
12/1 chori
12/2 かみぬまゆうたろう
12/3 ニシハラシュンペイ(ヤーチャイカ)
12/4 佐々木健太郎(Analogfish)
12/5 Nozomi Nobody
12/6 神田リョウ
12/7 吉田ヨウヘイ(吉田ヨウヘイgroup)



公開日 お名前(敬称略)
12/8 土龍(nano/ボロフェスタ)
12/9 井戸健人(スーパーノア/イツキライカ/サルバ通り)
12/10 カワムラユウスケ(フレンチソニックス)
12/12 永原真夏
12/12 ナカムラ ヨシヒサ(sleepers,アンテナ)
12/13 斎藤駿介(kokyu etc.)
12/14 カシマエスヒロ(bossston cruizing mania/秋葉原CLUB GOODMAN etc.)



公開日 お名前(敬称略)
12/15 わたなべなおき(とんねるほり~ず)
12/16 赤倉滋(LOOLOWNINGEN&THE FAR EAST IDIOTS)
12/17 レガシー・イノだい (金色 / Bell East / メリモ)
12/20 中島孝(ex Nakakoh)
12/20 リッキー(bulbs of passion)
12/20 大森なつ実(新宿MotionPA)
12/21 吉田健児



公開日 お名前(敬称略)
12/22 ヨシオカリツコ(「ricca」)
12/23 岸田佳也
12/24 金川卓矢
12/25 高橋豚汁(吉田ヨウヘイgroup)
12/26 カメダタク(オワリカラ)
12/27 畠山健嗣(H mountains)
12/28 謎本トミコ(絶景)



公開日 お名前(敬称略)
12/29 Ryo Hamamoto
12/30 金光裕史(音楽と人)
12/31 ゆーきゃん
1/2 おしこまん
1/2 KENTARO!!
1/3 やなはる
1/4 アダチヨウスケ(スロウパレード/花と路地)



公開日 お名前(敬称略)
1/5 なかがわりさ(ザ・なつやすみバンド)
1/6 アラカキヒロコ
1/7 花房真也 (SUSAVI)
1/8 スズキヨウスケ(しんきろうのまち/東京パピーズ)
1/9 早瀬雅之(新宿Motion/ex.うみのて)
1/10 nojico
1/11 natunatuna



公開日 お名前(敬称略)
1/12 西田修大(吉田ヨウヘイgroup)
1/13 藤本真平
1/14 渡邉和義(torque)
1/15 鈴木大輔(元よしむらバンド)
1/16 辻奈穂子(万万商店)
1/17 あねこけ(ex:H mountains etc.)
1/18 棚澤功知




随時更新 リスナーのみなさまより




公開日 お名前(敬称略)
1/29 金子"42"司(loft)
1/30 キヌガサチカラ(my letter)
1/31 小川惠代(渋谷La.mama 元スタッフ)
2/1 成川勇也(象の小規模なラジオ)
2/12 大森元気(花と路地 / ex.残像カフェ)
2/12 小森清貴(壊れかけのテープレコーダーズ)
2/13 ヨコタマサル(喫茶ワンデルング/CINRA)