三月

31日は今年初の遠征、京都で歌いました。久々の夜行バスに乗って、朝に神戸のジイちゃんに会いにいって、県立美術館でやっていた鉄斎展を見てから、スーパーノア井戸くんの運転で京都へ送ってもらいました。

その流れで井戸くんもイベントスタートに少しだけ歌ってくれることになり、先日の東京での共演の日に続き今度は弾き語り版の雨の惑星、ステレオの向こうという曲が聞けました。いらっしゃったみなさんは幸運でしたね。
自分の演奏では、初披露の新しい曲をやりました。最近作っているたくさんの曲の中のひとつですが、新曲群どれもタイトルがついてなくて、この日やった曲の中に3曲題未定のものがあったし、人前で歌う段になって初めてそれはまずいなとちょっと思いました。
どうだったでしょうか。終演後聞けた限りでは新曲好評で嬉しかったです。おれもすごく好きな曲になりそう。

終演後は共演でもあったカワムラと一緒に、カワムラの昔からの仲間の家に泊めてもらいました。家主夫妻がよくしてくれて、快適な寝床を与えてもらい心底ありがたかったです。夜行バス泊で早朝から荷物を持って歩き回ってさすがに疲れていたのでストンと寝ました。

目を覚ますともう10時半で、家主夫妻は既に仕事に出ていてそこにおらず、ほとんど一緒に目覚めたのらしいカワムラともぞもぞと起き出しました。旅先で、知らない家で昼前に目を覚まし、外に出たら雨が降っていて、しかし春の暖かさで、急いで移動する必要もない男ふたり、という状況にえならざりける良い気分でした。長いこと京都に住んでいたカワムラの案内でラーメンを食いにいき、車で来ていた彼の帰るのに名古屋まで文字どおり便乗させてもらいました。

新年度だし、雑な言い方ですが諸々切り替えまくっていきます。去年までのおれの残滓よ、さようなら。お前に対してはサボってた怒りしかねえ〜