
⑧ロマンチカ09(2009)

Diary 10 years anniv.

引き続き当時のブログを読み返して気付いたが、当時のおれは、今おれがぼんやりと描いている22歳の人間のレベルより相当バカ。いいんだけど。
この音源はミックスに苦労しこそすれ割とあっさりと作ってたっぽい。自分の演奏パートが少ないというのももちろん大きかったんだろうが。わくわくしながら作ってたんだろうな。

選曲は当時のベスト+最新曲。ワールウィンドとジュテーム以外はよしむらひらくロマンチカ(drs岸田佳也、ba熊谷東吾、keyカメダタク(オワリカラ)、choいしばしさちこ、gt鈴木大輔、おれの六人)のメンバーで録音。除外した二曲はドラム岸田さん、あとおれ。

2006年の「そのいち」から2011年の「2011」まで録音は全部zoomの1608というMTRでピンポンしながら、特にドラムとボーカルが潰れて勝手にかかるコンプのような効果がすごく良い。ミックスもこの頃にしてはなかなかうまいと思う。

総じて、今回の再販シリーズ多すぎてよくわからん人はこのミニアルバムだけでも入手をおすすめします。


https://hirakuyoshimura.bandcamp.com/album/09-ver-20-2009