読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

⑨アーリーデイズ'04〜'08 荒野に種をまく(2010)

10 years anniv. Diary

いいつつ、販売開始したのは2011年の始めですね。だから来月配信予定の「setagaya〜」のほうがほんとは先。
ロマンチカ09で当時現在の自分の決定版が出せた、という手応えがあって、それで09以前のベスト盤のようなものを作りたくなったのだと思う。高校時代の曲、07デモ三部作、夜になりたい、奇跡などからの選曲(キンモクセイ、花咲く季節はソロ名義の録音盤としては発音源化だったかも)。ドラムにきょん高橋&岸田佳也、コーラスにいしばしさちこがそれぞれ参加での再録。ジャケットイラストは西山小雨によるもの。

今2016年から振り返ってみるなら08年に作ったpopular music〜とベスト盤という意味で立ち位置がかぶるような感じがするけど、popular music〜は07年三部作のみからの選曲だったし、再録ではなかった。なにより当時の二年間(実際の期間にして二年半以上開いてる、かな?)というのはなかなか大きかったのだと思う。実際この荒野に〜を聞くと、ずいぶん曲に対して距離を取って、俯瞰した感じがある。東北の地震以前のおれの最後の作品だけど、ハッピーな暮らしをしてたわけでもないし、手触りはけっこうざらっと乾燥してる。今のおれよりある意味達観老成してた。その割に楽器うまくはなかったりするからおかしみもある。かなり好き。

ドラムは、
お天気タワー/リリィときらめく世界/バースデイ/ラストナンバーが岸田さん、
スピッツ/overtureがきょん、
甘い生活/荒野に種をまくがおれ。

お天気タワーのエレキギターストラトをマーシャルでクリーントーンっていう渋いことをしたのをなぜかよく覚えてる。今までおれが自分で録ったギターの音で一番好きかも。アドリブのフレーズも。




hirakuyoshimura.bandcamp.com