読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

閑話休題・最近のこと

昔の作品の話ばかりしてますがかなり元気に生きてます。
おれは昔の自分が作ったものを今回改めて聞き返して発見がたくさんあったのですが、みなさんはどうでしょう。このブログの解説的な思い出話も併せて読んでみてください。



・玄関にとめておいた自転車がなくなった。10日のワンマンの日にチャリで行こうとしたら無かった。
5年くらい前に中古で7000えんで買った、その頃からわりかしボロボロだったものだけど、そう考えてみたらかなり頑丈だった。誰が持っていったのか、顔が見えないと不思議と怒りはわかないものだなと思いながら過ごしていたら、今日散歩コースに打ち捨てられているのを見つけた。ラッキー。散歩はするものです。もしかしたら失くしていた何かを見つけられるかもしれません。


・とにかく録音とミックスをしている。ここまで同時に曲数録るのは初めてかもしれないくらいにたくさんやっている。たくさんと言っても一曲一曲にあたる姿勢やかける時間は変わらないので、まあ一曲一曲やっている。DTM環境にして4年、ようやく慣れて来た感あり、ずっと一番気にかかっていた問題も解決し、いい音が作れるようになってきた。でも未だにMTRで録ってた頃(~2012年)の音を聞くと、これだよなと思うことがある。


・毎度のことだけど一曲、詞がどうにも書けず完成しない曲がある。いいものにしたい。英詞なら早いがこれは日本語。友達に贈る歌だけど自分のことを書き始めてしまったので時間がかかっている。あと数行。


・合唱団で二ヶ月練習している曲が形になった。おれ個人としては普段相当変な歌い方してるんだなあ、と思う。今の仕事が終わったら合唱団で歌うための曲が作りたい。


・10日のワンマン、ありがとうございました。さわりだけ歌ったものも含めたら30曲だそうで、リクエストワンマンシリーズでは史上最高らしい。バンドセット含めたワンマンの時はたしかもう少しやってたと思うし、そこに感慨は無いけれども。
ツイッターでも言っていたけど、もしこれが最後のライブだったら、と途中から考えながら歌っていた。突然いなくなってしまう人が多くてどうしても考えるようになる。
頂いたセットリスト載せておきます。新曲群は仮タイトルで。

1.サチの夢
2.wedding
3.花咲く季節
4.the ballad
5.夜風に吹かれて
6.井の頭
7.さつき
8.ラバハイ (仮・新曲)
9.夕闇
10.狐の嫁入り
11.甘い生活
12.決壊

-休憩-

13.prayer
14.うまれてくるひとたちへ (仮)
15.untitled(sayonara)
16.ワールウィンド/恋は瞬間
17.緩やかな奇跡
18.shinobaz (仮・新曲)
19.ラブソング~heart
20.淋しいともだち
21.your lion
22.67年のラブソング
23.ミュージック
24.untouchable
25.ハイウェイ (くるり)
26.秋風
27.キンモクセイの道の往き帰り
28.水色の (仮・新曲)
29.071224
30.himajin