
この秋のまとめ

東京では何十年ぶりだかに11月に初雪、少しだけど積雪、ということが昨日の朝あった。おれは前夜明け方ぎりぎりまだ雨が降ってるとこまで確認してから寝て、昼に起きたら降り止んだ雪が地面に残ってる、という景色を見たのみ。今日もまだ、さっき散歩した時点では土の上にだけ雪が残ってたけれども。気温もとにかく低くて、氷点下までいったのかな?昨日はほんとに寒かった。

さてもう今年も残りひと月くらいということで、色々あった後半のことで繰り返しきちっとみなさまに確認を促したい内容をまとめてみます。



・スタジオローサ公式サイトがオープン
studiorotha.com
よしむらひらくウェブサイトとしての機能と、おれが絡む活動の情報、スタジオローサとしての活動についての全ての情報がまとめてチェックできます。音楽制作やレコーディング等の依頼も受けています。
価格はほんとに使うスタジオとかの状況によって左右されますが、たとえば最安コースとしてこないだやった4ピースバンドの一発録り+ボーカルコーラス別日録りでスタジオ代含めてミックスまで三曲二万円前後でやりました。バラ録りだとまた話は変わってくるしとにかくその場で相談ですが、今のところスタジオローサのレコーディングとして料金体系は定めず、出来る限り依頼者側に負担の無いようにやる方針です。BGM制作等についても同じくです。



よしむらひらく+畠山健嗣初の音源集「Healthy,we don't die」が完成 
ototoy.jp
10年やってきたデュオの初のオリジナル音源が出ました。二人でスタジオでそのままやってるのをぱくっと録った感じです。もう終わりにして帰るか〜って空気が出まくりの歌の無いアドリブインストが最後に入ってて、それがすごくお気に入りです。



よしむらひらくwith東京幽谷混声合唱団として宅録+合唱の楽曲「chacky」をリリース
ototoy.jp
今年の春から始まった東京幽谷混声合唱団とのコラボレートという形で一曲だけですがレコーディングをしました。曲のことや合唱団のことについてはこのブログのふたつみっつ前の記事をどうぞ。



よしむらひらく自宅スタジオにカメラが潜入
ototoy.jp
OTOTOY副編集長西澤さんからご提案頂いて、スタジオローサ(うち)で取材を受けました。これまでのいろんなこと振り返ったり、これからの話をしたりしています。是非お読みください。配信してもらっている音源を聞きながら記事読める機能がとてもいいです。
けんじデュオも幽谷コラボもともにOTOTOYから配信させてもらっているのと、高校時代に作った音源集の配信もしております。



よしむらひらくバンド復活
10/21にタカハシヒョウリ(オワリカラ)のソロバンドセットとのツーマンでよしむらひらくバンドセットが復帰しました。今後もがしがしやっていく所存ですのでよろしくお願いします。
ライブ後にヒョウリがツイートしてくれていたのが、いつまで待っても来なかった、ほぼ一年前に頼んでいた10周年企画「あなたの選ぶよしむらひらくの一曲」のメモ帳スクリーンショット。ヒョウリのアカウント @TakahashiHyouri のツイートをイベント直後まで遡ってみてみてください。応援というより、我がことのように捉えてくれている心意気を受けて、ちょっと恥ずかしくさえなりました。



・年内最後のライブは12/22下北沢leteで大野悠紀さん、王舟さんとソロのスリーマン
12/22「djan-keng」全出演者発表&本予約スタート | スタジオローサ
今年を最高の形で終えるために企画をしました。最高のメンツでしっぽりとやります。当日券が出るかはわかりませんので、ご予約はお早めに。







今年に入ってからいろんなことを企画して、合唱団のように実際に好調に動き出したものもあったし、なかなか思うようにはうまくいかないこともありました。それでもつい先日、今年の一番大きな作業が結実する目処がたって、本当によかった。まだまだやることはあるけれども、じきにお報せするので思い切り盛り上がってやってください!