サスケ2018に出ます

出ません。


お休みを始めてから四ヶ月経っていたことに昨日言われて気づきました。時間の経つのは本当に早い。
どうせ冬の間だけでしょ、と言われたりもしてたんですが今のところまだまだ休む気まんまんです。

活動再開しますって嘘つこうかと思ったんですがエイプリルフールのルールには誰も傷つけてはいけないというのがあるようで、たしかにそれもそうだ、活動再開を楽しみにしてくださっている人がいるとしたらこの嘘はあかんなと思い直し、ネタに信憑性を持たせるために用意した音源の公開だけをさせてもらおうと思います。

未発表と言う意味では新曲と言っていいのかもしれませんが、去年の春ごろに作っていたものです。楽器類の録音も去年。今回歌だけ入れてミックスをちょっと整えました。
時期的には「夏日記的録音」のあたりで、夏日記が"CELEBRATIONとその次への橋渡し"という位置付けだとしたら、まさにその次として設定してた方向に向けて作っていた曲です。
実はこれ以外にもその時期からけっこう曲数作っていて、夏日記の曲も合わせてアルバムにしようって気持ちでいました。ちょうどその製作中に活動のお休みをしたい気持ちが出てきて、アルバム製作は中断したという感じです。

そんならストックしといていずれアルバムにしちゃおうというのが自然な考えだとは思います。でも踏ん切りがついたというか、ツイッターのアカウントを閉じたのも同じ理由なんですが、再開するときに過去のものが一切残ってない状態でいたいという気持ちが確かなものになってきています。残しておくと、たぶん貧乏性が発動して出したくなっちゃうと思うんですよね。それじゃせっかくお休みまでして切り替えようとした意味あんの、と思った次第です。ゴミ箱へポイも考えましたが、聞き返したらけっこういいなと思ったので。去年のおれがやりたかったのはこういう音楽だよってのは伝わると思います。春に作った歌だし、春のうちに聞いて欲しい気持ちもありました。

同時期から作っていた他の曲群もかなりいいけどデモもデモみたいな段階なので今回はパス、もしかしたらまたちょっと整えて公開するかもしれません。

公開の形は少し迷いましたが今回はサウンドクラウドにします。
スタジオローサのツイッターに書いた話とも被ってくるんですが、とりあえず無料で聞いてもらえるようにして、お金を払いたいという方にはスタジオローサSHOPでお買い物していただくとか、あとはBTCのウォレット( 3NvVZxLwzjWXCnpKWywTezpqhKRpoH9J5P )を作ったのでそちらでも。
bandcampやnoteに関しては正直なところマージンがちょっと高いかなと感じています。すごくいいサービスだとは思うんですが、メルカリさんとかBASEさんとかがやれてること考えると残念ながらもう時代には合わないのかな、と感じます。

今回の音源公開だけでなく精魂込めて考えてる企画とか(よしむらひらくとしてではなくとも)まだまだあるので楽しみにしていてください。
自業自得ですがよしむらひらくツイッターアカウントを閉じたことで宣伝する力が激減してるので拡散のご協力お願いします。